久留米で講演会5

【東京講演会のお知らせ】

〔遂に実現〕

リクエストは多かったが

2020年1月,ようやく東京での講演会が決定しました。皆さまにご案内することができてほっとしているところです。というのも,関東の方々には随分と待っていただいていたからです。

久留米で講演会1
たくさんの方に来ていただきました

昨年来,たくさんの場所で多くの講演会を行ってきました。その規模は,北の北海道から南の宮崎県までの広きに渡りました。講演会開催のリクエストは多数いただきましたが,その中でも最多だったのは,関東での実施要望。しかしどうしても当該地での講演は日程が合わず,見送ってきたという経過があります(個人との懇親はのぞく)。
唯一の例外は東京駅近郊で行った講演会でしたが,これは突然決まり,かつウィークデー開催という,皆さんに
「来てほしくないんですか?」
と言われてしまうような日程だったのです。

講演会の様子2

ようやく確保できた日曜日

しかしリクエストしていただいているのをそのまま放置するのは良くないということで,1月末に日程をやりくりすることができました。
特に留意したのは曜日です。私の講演は,聴いてくださった方に勇気を与えたいというもの。話を聴いたらすぐポジティブな行動に移していただきたいので,翌日から日常生活の中で実践できる日曜日実施としたかったのです。ですから東京在住の方に会場を押さえていただいた時にはとてもありがたかったです。

今回の挑戦

今回の講演会実施については,新しく挑戦したいことがいくつかあります。

  1. 講演内容を絞る
    今までの講演会では,発症の経過から病気のメカニズム,職場での奮闘や闘病生活の実際など,お話したいことをたくさん詰め込んでいました。今回は明日に続く話,聴いてくださった方が人生に光を見出せるような内容に絞りたいと思います。特に,《なぜ私は今が一番幸せなのか》について深く掘り下げる予定です。
  2. 茶話会を充実させる
    今回の講演会には,数十年来の知人も参加してくださいます。また,北海道在住の頃の友人も多数お見えですし,逆に最近お知り合いになることができた方々もいらっしゃいます。中には同じ病を抱える方もお越しの予定です。
    講演内容は上のように絞りますが,私の“今まで”を知りたい方も多くいらっしゃいますので,それは講演会後の茶話会でお話しできるようにします。
  3. 本の予約を募る
    2020年8月には,私の本が出版されます。講演会と本の出版は私の活動を皆さまに伝えていく《車の両輪》になると考えているので,今回の講演会では書籍予約申込を受け付けたいと思います。
    本は『幻冬舎』から1,000円(+税)で販売される予定です。

 

申込はお早めに

演 題:今が一番幸せです〜余命宣告を乗り越えて 

実施日:2020年1月26日㈰

会 場:東京都中央区立日本橋公会堂 第4洋室

主 催:シロクマ先生講演実行委員会

その他:実行委員会運営費として1口500円(何口でも可)

東京講演会 申込フォーム

東京講演会 参加申込

 

 

東京講演会 Facebookページで申込

Facebookページはコチラ

関連記事

  1. 【講師登録をしました】

  2. 【感動が止まらなかった患者会】

  3. 伝習館高校での講演会の様子

    【福岡県立伝習館高等学校で講演会】

  4. 【お話会を振り返って③】

  5. 【お話会を振り返って④】

  6. 【お話会を振り返って②】

  7. 複数の新聞社から取材を受けました

    【お話会を振り返って⑦】

  8. 大勢の方に集まっていただき,お話会福岡会場版は始まりました

    【お話会を振り返って⑥】

コメント

    • 森田 悦郎
    • 2019年 12月 12日

    漸く実施の日が決まって、本当に良かったです!

      • 4690sensei
      • 2019年 12月 15日

      ありがとうございます。頑張って準備します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。