【我が家族はこの世で唯一の存在】

〔単なる枕詞ではなくて私の誇り〕

私の家族は,その存在自体が私の誇りです。こんなに素晴らしい存在同士が一緒に生活していることの奇蹟と驚きと喜びは,他のどこにもない,得難いものだと思っているのです。

私の思いは,よくアメリカのドラマやハリウッドの映画などで見られるセリフ
「あなたを誇りに思う」
という,あの感覚なのだろうと思います。

多岐に亙る才能に敬服し続けている

私の妻は,素晴らしく多才です。魅力的な文章を書き,見る人を惹付ける絵を描き,とても美味しい料理を作ります。とても穏やかで慈悲深く,頭脳は明晰です。

私が最も驚嘆するのは,その持続力です。彼女が小学校教諭時代に発行し続けた学級通信は莫大な号数を数えますし,現在アメブロをはじめとして様々なメディアに彼女は記事を投稿し続けています。一度確立した生活習慣を(改善をすることはありますが)投げ出さず持続する意志の強さと抜群の計画性を兼ね備えているのです。加えて言うと,タイムマネジメントも非常に上手です。

京都のカフェ5

控え目だが垣間見える能力がすごい

私の娘の才能は,私が憧れるほどです。その絵は見るものを安心させ,その大所高所から物事を見る目は説得力に満ちています。自分に足りない部分があることを自覚し,それを身につけるために努力をするのか,それよりも自身の長所をさらに伸ばす事に傾注するかの見切りが素晴らしいのです。

しかもその能力は,わざわざひけらかされることはありません。ただ優しげにたっているのに,彼女の優れた才能はその身からあふれ出て,垣間見えてしまうのです。

彼女は傲慢な私の“被害者”でしたが,私を見限らず,立ち直ることを信じて見つめ続けてくれました。私は生涯を賭して彼女の平安を守っていこうと心に強く誓っています。

柳川で頂いたうなぎの蒸籠蒸し

生き続ける事自体が素晴らしい奇蹟

私自身はといえば,様々なことにこだわり続ける,どこか“滞った”存在でしたが,病を得て生まれ変わることができました。それまで身につけた才能の数々も,生まれ変わった後に初めて力を発揮し始めているようです。

私が得意なものは,文章を記すこと,作曲をすること,演劇台本を作ること,料理を創作すること,近くに居る人を励ますことなどです。これからの人生で,社会に還元していきたいと切に願っています。

私に関しては,生き続けるということが最大のミッションです。

きっとあなたと家族にも当てはまる

ここまでピックアップしてきた様々な事柄ですが,これらはきっと,この記事を読んでくださっているあなたと家族の皆さんにも当てはまるのではないでしょうか。

日本人は控え目なところが美徳だと言われますが,正当な評価,プラスの評価をお互いに行うことは,その美徳を保ったままでもできることです。恥ずかしがらずに,あなたも自身と家族の正しい評価をしてみませんか?

木製の靴べら
木製の靴べら

才能は目の前の世界を照らすために

そして最も大事なのは,その才能は社会に還元するためにあるという考え方,姿勢です。なぜあなたと家族には素敵な才能が備わっているのか。誰かの力になるために与えられたという境地に立った時,それはしっかりと力を果たすのです。特撮ヒーローに巨大な力が備わるのは,それを発揮して世界を平安に保つためであり,自身の快楽を達成するためではないのです。

私は自身の持つ力,人前で長時間話し続けられる力を講演会開催に使います。分かりやすく表現できる筆力は,本の出版に使います。それが社会にとって必要なことであると思えるのなら,使うべきであると思っています。
あなたの持つ力は,どんなものですか?それをどのように活かしていきますか?よろしければ,コメント等で教えてください。


こんな素晴らしい気づきを与えてくれた家族と病気,私に関わってくださる全ての存在に感謝しながら,新たな年を迎える準備を進めていきます。

関連記事

  1. 【感動が止まらなかった患者会】

  2. 京都の町並

    【オンパットロの衝撃】

  3. 【新聞掲載の大きな影響】

  4. 【インタビューは楽し】

  5. 【お話会は無事終了】

  6. 『折り鶴』についてレクチャー

    【それでも私に残されたもの(後編)】

  7. 【我が家のまちがい探し】

  8. スープカレーを作りました

    【食欲の増加が示していること】

コメント

    • 森田 悦郎
    • 2019年 12月 23日

    ご自身を含めて、本当に素晴らしいご家族です。
    私自身、皆様と知り合う事が出来て幸せです。
    これからも、よろしくお願い致します。

      • 4690sensei
      • 2019年 12月 24日

      いつもありがとうございます。
      森田さんご自身とご家族もまた,素晴らしい存在だと思います。よろしければその素晴らしさをシェアしていただきたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。